2007年4月16日月曜日

テレビ会議の日程調整

K学校から4月16日にテレビ会議をしたいというリクエストがあったのですが、UNRWAがちょうどタイミング悪く、設定できませんでした。

テレビ会議の日程は、交流前に事前に決定したのではなく、メールを通して決定しています。これが前回のアートマイルとは違うやりかたで、アートマイルでは、テレビ会議の日程などほとんどすべて事前に決定していましたが、今回は生徒の学習の進度を見ながら設定していくというやり方をしています。そのため、なかなかお互いの日程が合いません。

さらに、UNRWAでは、テレビ会議などをする際に社会のスーパーバイザーに許可をもらわないといけないということで(許可なしに先生同士で集ることは、暗黙によくないとされている)、先生の裁量だけでは実施できないという難しさがあります。その背景には、政治的なことなどについて、議論してはいけないというシリアの暗黙の法律があるので、誰かが国外との交流の場合は責任をもってその内容を確認しないといけないようです。その役割が要するにスーパーバイザーなんですね。

結局、4月23日に延期になりました。23日は、お互い合意済みなのできっとうまくいくでしょう!

0 件のコメント: