2007年4月25日水曜日

NOTAを利用する?

UNRWA側とは、一緒にポスターを制作するということで合意しましたが、ポスターをどのように作るかという点については、まだアイデアがでていませんでした。協同で作るならどうすればいいのか。。

そんな時、京都大学の研究チームが、NOTAというプログラムを紹介してくれました。NOTA自体は、慶應大で開発されたものですが、そのプログラムに言語グリッドを搭載していました。言語の問題がどうしても壁になっていたので、これで問題が解決されるだろう、と思っていたのですが、NOTAを使うということ自体が障壁になりました。スカイプやシンプルな電子掲示板は利用が簡単でユーザーにとってもほとんど負荷がありませんが、NOTAはある程度操作を覚える必要があります。結局NOTAは、利用されずに、保留ということになりました。

0 件のコメント: